ストリップ劇場に行ってみた

先日、渋谷道頓堀劇場というストリップ劇場に、浅葱アゲハさんという方の演目を観に行きました。数年前にサディスティックサーカスというアングラ系のイベントでステージを観たのですが、それが忘れられず、劇場に足を運んだということになります。 場所は渋…

アヒルと自転車サラリーマン

惡の華と自転車男 - yamashitam's blog これから三ヶ月。何故か再び起こる自転車事案。 私「ファッ!?」 目の前に突然現れたのは自転車に乗ったサラリーマン。 私はクリープハイプを聞きながらおもちゃのアヒルさん(しかもそこそこデカい)を持ってぱふぱふし…

惡の華と自転車男

『…一緒に行く?今度の日曜日とか…』 『…いいよ。』 私は帰り路、アニメ『惡の華』の第四話をタブレット端末で見ていた。主人公・春日がヒロイン・佐伯さんをデートに誘うことに成功したシーンだ。 『春日くん、日曜日、佐伯さんとデートするんでしょ』 仲村…

謹賀新年2013

新年あけましておめでとうございます。 そうは言っても、今までほどそれらしいことはしていないかもしれません。 年賀状を出していないのはただの怠惰かもしれませんが、電話帳の登録先に一人一人メールを送ったりしていません。これはおそらく、電話帳がイ…

ICPC2012国内予選大学別参加チーム数

ICPC2012国内予選の参加チーム数を大学別に集計してみました。同立内の順序はその大学内で最もStandingsの高いチームの順位に依ります。 大学名参加チーム数 東京工科大学 16 東京工業大学 13 東京大学 12 会津大学 12 京都産業大学 12 明治大学 11 電気通信…

ubuntu11.04にnode.js+npmをインストールする

去る2月、私はチームラボインターンにてnode.jsとredisを使ったメッセンジャーもどきを作成したわけですが、せっかくなのでいくらか技術的なことも書いておこうかなと思いとりあえずnode.jsとnpmのインストールから書き始めてみました。超今更な上に、途中で…

twitterの公式リツイート非表示機能

twitterでよくある問題に「知らない人のツイート(リツイートされたもの)でタイムラインが埋まってしまう」というものがあります。その問題に対処するため、リツイートを非表示する方法について、対話形式で説明してみました。 登場人物 Aちゃん最近Bちゃん…

『雨と夢のあとに』

柳美里原作ということで『雨と夢のあとに』のドラマを見て、いっそう原作を読みたいと思った。 はじめての図書館 しかし訪れる本屋には柳美里の本すらない。amazonで検索したら、あったけど、マーケットプレイスのものだけ。「紀伊国屋」とか「ジュンク堂」…

本を読むことへの苦手意識

私は本を読むことが苦手である。 本が好きそうだ、と言われることは少なくない。だが、苦手である。その苦手意識について自分なりに思うことを、何人かの親しい人には話していたことではあるけれど、文書化したことはなかったので、こうして記事にしてみた。…

チームラボインターン

大変今更なのですが、2月の1日から15日まで、チームラボ株式会社でインターンシップをさせていただきました。そのときの出来事や自分の思ったことを、思い出せる限りで記してみたいと思います。 昨年秋に@tksさんに声をかけていただき、適当な履歴書とスキル…

第53回プログラミング・シンポジウム 3日目

一人で朝食をとってまったりと迎える最終日。 セッション7 「x86 JITコンパイラ上で任意コードを実行する方法」 バッファオーバーフロー攻撃の話とかも説明してくれた。タイトルがちょっと怖そうだけれど、セキュリティの対策においてセキュリティを突破しよ…

第53回プログラミング・シンポジウム 2日目

朝食をしっかりとって、早速会場へ。 セッション3 「FPGA向け高位合成言語としてのJavaの活用手法の検討」 HDLを記述できるJavaのサブセット「JavaRock」。なんだか魔法のように思える。 高位合成言語としてみたJava(スライドより抜粋) クラスによるオブジ…

第53回プログラミング・シンポジウム 1日目

プログラミング・シンポジウムは情報処理学会が主催するシンポジウムです。第53回となる今回は、湯河原の旅館に2012年1月6日~8日の、二泊三日のスケジュールで行われました。ちなみに参加者は多分94人。そして女性が多分6人です。 私は情報科学若手の会の次…